Sweetest Time
~松田聖子さんを応援する皆さんの交流サイト~

Sweetest Time

36634

~このサイトは松田聖子さんを応援する掲示板(BBS)です~
松田聖子さんへの誹謗・中傷や他の方への誹謗・中傷の書き込みはご遠慮ください。
事務所のルール(イベント開催中のネタバレ・チケットの売買禁止等)に従って書き込んでください。
上記守れない書き込みは、こちらの判断で削除させていただきます。

~このサイトは聖子さんを応援する方々のちょっと新しいスタイルのコミュニケーションの場です~
松田聖子さん以外の何気なぁ~い画像投稿・書き込みも大歓迎です(笑)
画像欄横にある「ファイルを選択」をクリックすると画像も投稿出来ますのでお気軽にどうぞ!
スマホ・タブレットをお使いの方は画面上部のPC版で表示していただくと画像も表示されます。


*本文中に携帯電話絵文字を使用されますとそれ以降の内容が
反映されなかったり、文字化けするようです。
絵文字使用の際はメッセージ横の各社絵文字をクリックして使ってください。

SMCT2018「Merry-go-round」初日 - まっさん

2018/06/10 (Sun) 20:45:40

いよいよ2018の夏コンが始まりました。

初日さいアリに参戦してきましたので、そのレポを。(長文お許しくださいませ)

これから参戦予定の方には、刺激的?な内容が含まれていますので、チラ見程度で止めといたほうがいいかもしれませんよ。(笑)

公演終了後のホテルにて、聖子さんのラジオ「オールナイトニッポンGOLD」をタイムフリーで聴きながら、初日のレポをまとめていました。

なので、さらっとラジオの内容も。
ニッポン放送アナウンサーの垣花氏とのトークやクイズと曲は聖子さんオンリーでした。

ちょうど夏コンの時期なので、どれぐらいから夏コンの準備をしているのかとの質問に、アルバム作りと同時進行で準備していると答えていました。
また、構成については大まかな部分は決めているが、垣花氏曰く会場でのトーク&レスポンスを大事にしているとのコメントもありました。

後は、2作目のJAZZのアルバムを作りたいとも語っていました。

番組終わりに次回放送予定や17日の特別番組の告知があるのかなあと期待していましたが、残念ながら両方とも告知はありませんでした。

会場でもらったアンケートと一緒に17日の特別番組の宣伝チラシが入っていました。

前置き長くなりましたが、いよいよ初日のレポを。

で、その前に一つだけ。DVD撮影、今年もさいアリでした。聖子さんから「みんなの思い出ビデオなので、満面の笑みでお願いします」と。

いつもと変わらず、開演30分前に会場に到着。

まず1階に下りてツアートラックの撮影。
今年は人が少ない感じがしました。
助手席側前方には「聖子さんのサイン」がありましたよ。

そして、2階に戻ってグッズ売場へ。
ここも並んではいましたが、例年に比べると列も長くなくスムーズに進んでいました。
例年だと、グッズのサンプルは告知ポスターのみでしたが
今年は?サンプルが飾ってありました。

グッズ購入後、今回は久々S席(スタンド)なので、左入り口から入場。
チケットをチェックしてもらい、次にカメラチェック?(カメラを持っている人は出す?)がありました。

その奥で皆さん、お花の撮影をカメラ(スマホ)でしていたのはご愛嬌??

席はスタンド右後方だったので、左側スクリーンが正面にくる感じ。反対に右側スクリーンが見切りになる位置でした。
座席から会場(アリーナ)全体がよく見ることが出来ました。
端っこだったのと、スタンドなので前の人を気にすることもありませんでした。

FC限定のハチマキ姿は公演通じてチラホラ(昨年よりも少ないです)見るぐらいでした。

16:10場内にアナウンスが流れて、聖子コールが始まり
ほどなく開演。

オープニング曲は、ファンミで聖子さんが言ってた「今年のアルバムはアグレッシブなものにしたい」との言葉通りの曲でした。
真っ赤なドレスが印象的で振り付けもアグレッシブでしたよ(笑)

その後、新しいアルバムから数曲を歌いアコースティックコーナーへ。

始めに3曲メドレーで歌ったのですが、2曲目の途中で曲調がずれた箇所があり、聖子さんからダメ出し。
つなぎ直しとなりました(笑)

次にアコースティックならではの曲があって、その次の
「初のミリオンセラー曲」でも、イントロの音調がずれたハプニングが。

で、次は聖子さんの「皆さん、準備をお願いします」のかけ声でお馴染みの曲。ここではグッズの宣伝がありました。持ち運びに便利なようにバッグを付けましたと。
またスイートピーはもう持っているという人向けにバッグ単品も用意していると。

で、このバッグなんですが、グッズのチラシを見ると
白く見えますが、実物は透明のバッグです。持ち運びに便利になった反面、少し恥ずかしさも感じられる代物です(笑)

で、そのスイートピースティックですが、年々進化していますが、今年の分を購入してみて考えたのが、持ち手の部分をサイリウムにしたら綺麗だろうなって。
一頃のCDLPのように。今回スタンド席だったので、そうだったら猶更綺麗だろうなって。

曲が終わって、聖子さんが「みんな、すぐにしまうのね」とポツリ。

ここで、一旦アコースティックコーナー終了となりましたが、例年通り、アンコール。
昨年から聖子さんのお気に入りとなったあの曲があり、
その後のダブルアンコールでは、今までのアコースティックと言えばこの曲!!を歌ってくれました。

アコースティックコーナーでのメンバーとのやりとりや
告知は特にありませんでした。

で、メドレー前の1曲は、昨年の紅白でも歌った曲でした。

その後、いよいよメドレーの時間です。
聖子さんの着ていたドレス、白が「膨張色」になって
少し丸くなった聖子さんがいました(笑)

今年は曲の構成が変わっていて、アップテンポなメドレーでした。よくダンサー紹介の時に流れる曲もメドレーに入ってましたよ。

メドレーの後のアンコールでは2曲を歌いエンディングへ。

18:20終演。公演時間約2時間。

アコースティックコーナーでは一部ハプニングがありましたが、ほぼ無事に夏の扉が開きました。

今回久々のスタンド席から見た感想ですが、会場内に盛り上がりの差があるなあと感じました。

前方だけというかPR席だけが盛り上がっている感じが見ててしました。明らかに赤スイやうちわの持参率が違いました。
これも、スタンド席から見ることが出来たのでそう思うのでしょうねぇ~。

あと、聖子さんの声の調子が良くないように感じました。
昨年は、綺麗な高音が聞けましたが、今年はちょっと苦しい場面が見受けられました・・・次公演以降に期待しつつ。

次は6/23、24の大阪2days、今度は前方PR席にて参戦します。













Re: SMCT2018「Merry-go-round」初日 - MIKAYAKKO

2018/06/10 (Sun) 21:17:12

まっさん、初日参戦お疲れさまでした*\(^o^)/*

そして完ぺきなレポありがとうございます(感動&感激&感謝)
やはり今年も鳥が鳴いたのですね( ´艸`)
思い出ビデオも無事収録、なによりです。

私も赤スイのサイリウム化に賛成だわ
とてもいいアイデアだと思いまーす( ゚∀ ゚)

次は城ホールですね。
お天気良いといいなぁ~♪

Re: SMCT2018「Merry-go-round」初日 - チクタク

2018/06/10 (Sun) 21:42:52

みなさん、まっさん、MIKAYAKKOさん、こんばんは~(^^)/

まっさん、お疲れさまでした!!
いつもながら まっさんのオブレポ感心して読ませていただきましたm(__)m

読んでいると、情景が目に浮かび実感が増してきます!

自分も城ホール参戦組 楽しみ楽しみ♪です!

いつもありがとうございます~

Re: Re: SMCT2018「Merry-go-round」初日 - ひろりん

2018/06/13 (Wed) 20:30:01

まっさんさん、MIKAYAKKOさん、チクタクさん
皆さんこんばんは

まっさんさん
コンサート初日の参戦お疲れ様でした
それに詳細なレポ
感動と同時にまっさんさんの表現豊かな
生レポはまさに実況中継ものですね
読んでるだけでも状況が目に浮かびます

過去にさいアリには一度参戦経験したのですが
2~3日しかない予習に奮闘した思い出があります
新曲に慣れるのも大変なのに
コンサート模様をこれだけリアルにレポ出来るなんて
まっさんさんは凄い(脱帽)

次回は城ホールですね、
皆さんも城ホール集結
久し振りにお会い出来たら嬉しいです

もう来週と思うとドキドキわくわく
とってもとっても楽しみです

Re: SMCT2018「Merry-go-round」初日 - まっさん

2018/06/17 (Sun) 17:42:10

皆さん、こんばんは。

長文読んでいただいてありがとうございます。

で、レポの補足を。

今回、ダンサーは9人。女性8人、男性1人です。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.